ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2012.10.23 02:24よしりん先生の登場

今日のライジング配信について

よしりん先生の
登場です!!

・・・・・




昨日は
「小林よしのりライジング」
の仕事でくたくたになった。


千数百人のために
こんなに力を注いでも、
全然費用対効果が合わないのだが、
どうしてもやってしまう自分が恨めしい。


毎回こんなに濃密に書けるはずがない。


これが普通だと思われたら、
よしりん企画は破産する。


特に「ライジング」は
わし一人の分量が圧倒的になるので、
大問題だ。

 

とか愚痴ばかり言いながら、
『ゴーマニズム宣言』
2本、
エロ可笑しいものと、
政治的に重要なもの、
どちらも面白いと思う。


その上、
今週の『
AKB48
「アンチ」についての分析だが、
我ながら良くできてしまった。

 

今回驚いたのは
『おぼっちゃまくん人生相談』だ。


先週相談が
ひとつも来てなかったので
書かなかった。


すると今週は
相談がいっぱい
押し寄せたのだ!


参加意識の強い律儀な読者が続々、
相談を作って来たものだから、
わしは昨日それに全部答えるために、
深夜までかかってしまった。


「こんなにいっぱいあるんだから、
何回かに分けたら?」と
みなぼんが言うのだが、
「いや、読者のこの律義さを
そのまま表現するのが、ネットの特性だろう。
雑誌では文字数に制限があるので
出来ないことだ」
と思って、
一気に全部の回答をすることにした。


深夜までかかってくたくたになった。

 

Callresponseで作る特性を活かして、
どんな創作活動ができるかという
実験に挑戦する楽しさに、
どうしても捉われてしまう。


お金のことは
全然考えなくなってしまう。


タコ社長の立場と、
表現者の立場が、
収益を巡ってせめぎ合う。


おぼっちゃまくんのパチンコが
うまくいってりゃ、お金の心配をせずに
色んな創作実験がやれただろうが、
ネトウヨのせいで潰れてしまったために、
どうしても収益を考えて
仕事しなきゃいけない羽目に陥る。


「遊びをせんとや生まれけん」
と思うのだが、
「遊んでる場合じゃない」
と会計係から言われたら、
頭を抱えてしまう。

 

今日から単行本の方に
全力を尽くすぞ!


数万人の読者が
待っていてくれるはずだ。


最高に面白い
描き下ろしを思いついたからな!!


ライジング配信は、あとはみなぼん次第。


午後になったらトッキーから
何時ごろになるか一度お知らせする。


じりじりして
待っていてくれる人が
いるようだから。

トッキー

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ